花風レポート 石窯でパン焼き

花の風まつり 石窯パン焼き

なんちゃって石窯で、パンを焼こう!という会が28日にくさぼうぼう亭で開かれました。花の風まつり参加イベントです。

事前予約していただいて、4組その他で17人も集まってくれました。観光協会、役場からの取材もありました。

朝8時に火入れ開始。皆さんが集まるころには十分温度も上昇。11時ごろから焼き始めました。最初のパンは火力(余熱で焼きますが)が強く、焼き上がりはワイルドな「石窯焼き!」という感じ。2,3窯目は表面の焦げも少なく、全体におとなしく焼けました。また火入れをして、というのを繰り返し、後半は自分たちで捏ねたものも焼き、全部で17個も焼きました!!

焼きたてをそのまま何もつけずに食べましたが、いや、その美味しいこと!これぞ石窯!という味でした。途中でその焼きたてのパンと一緒に、野菜サラダ、野菜スープもお出しして昼食。窯でソーセージを焼くのをすっかり忘れてしまいましたが。

自分で捏ねて焼いたパンをお持ち帰りいただき、三つ葉、セリ、ヨモギ摘みなども楽しまれて、よい一日になったことと思います。森の木陰でお昼寝を楽しんだパパも。

指導役をお願いした@shi.o.ri_4011 さん、妹さん(@yuukosora さん)、本当にありがとうございました。

最高気温がなんと29℃という暑い日でしたが、暑さを吹き飛ばす楽しさがありました。

初の試みでしたが、大成功!

くさぼうぼう亭では、29日から4日まで竹細工ワークショップ(要予約・材料費)、6日は「山のおんがく会」(無料)もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。